So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

ビシソワ~ズ [おいしいもの]

080604_2101~001.jpg
今日は、料理教室に行ってきました。
ホントは、去年受けるはずだった洋風料理。

アンチョビとクレソンのパスタ、白身魚のポワレ、アスパラガスのビシソワーズを作りました。
白身魚のポワレ(画像は魚が写ってませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)])は、トマトとバジルを入れたバルサミコ酢のソースでいただくのですが、このソースがおいしかったです。
スープは、アスパラガスの香りがしました。
前にかぼちゃのポタージュを作ったときもおいしかったですが、今回のスープは夏らしくてよいです。

パスタは、なんでも応用がききますね。[レストラン]
結構、ソースを煮込むとかないので、休みの日のお昼に食べるとかいいかも。
ガーリックがきいてますが。
今日は、夜にパスタを作るって分かってたのに、うっかりお昼もパスタを食べてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ナギデー前日でもないのにね。(笑)

 



今日も料理教室 [おいしいもの]

080309_1156~001.jpg2008-03-09 22:44:00

今日作ったのは、つくねと生麩の煮物、青菜と桜えびのあえ物、かきあげでした。
つくねをきれいに形作るのが難しかったです。
しょうががきいたやさしい味でした。[わーい(嬉しい顔)]
うすくはった煮汁は、結構味が濃い目でした。



春巻 [おいしいもの]

080307_2051~001.jpg作りました。
れんこんの甘酢漬けもおいしかったです

今日は人数が少なくて、一人分が多め。
春巻2本お持ち帰りです



我が家の忘年会 [おいしいもの]

いつぞや東京で買ったワインを飲みました。
赤のドイツワイン。甘口でおいしかったです♪



ビーフシチュー [おいしいもの]

ちょっとこげましたが…(笑)

おいしくできました!



突撃!私の晩ご飯 [おいしいもの]

鮭のちゃんちゃん焼きもどきです。

今日、上沼美恵子が出てるお昼の料理番組で、鮭と白菜のごま煮なるものをやっていて、それがおいしそうだったので、
ちゃんちゃん焼きのみそだれをしゃぶしゃぶ用のごまだれに変えて作ってみました。
なかなか美味でございました。

あとはふろふき大根。ゆずみそを作ってかけました。
みそばっかりになるのは嫌ですしね・・・(笑)

ホットプレート1つでたっぷりの量を調理できるので楽だし、オススメですよん。



遠くまで行って飲み会。 [おいしいもの]

昨日は、職場の人オススメのお店まで遠出して来ました。
行ったお店はここ
夕方、職場の大きなトラブルがあってて、ちょいと定時退社しにくい状況だったけど、前々から予約してあったので、上司が席を外している間にささっと退社。
予約してる時間に間に合わないと席がなくなるかもとか、駅から遠いとかいろいろ言われてとりあえず頑張って職場から駅へ向かい、電車を乗り換え、駅から店へと向かいました。

小さなお店で、8席くらいしかなさそうなカウンターと6にんがけのテーブル1つ。あとは外!(笑)
昨日はちょっと寒かったので、さすがに外はつらいなぁ~と思っていましたが、幸いワタクシたちは中。
予約しててもテーブル相席というステキさ♪
の大ジョッキをちびちび飲みつつ、レバ刺しなんぞを食べました。
ワタクシには大ジョッキ多すぎるので、中でよかったんですけど(中でも多いくらい)、
大と中だとあんまり値段が変わらなくて、「こにさん飲みきれない分は飲みますから」の一言で大ジョッキ注文
大ジョッキ、でかくて重くてびっくりしました。(笑)
でも、頑張って歩いたから、最初の一口はうまかったっす。
え~っと、大ジョッキ多すぎるにひっそりツッコミを入れた方へ。
お酒の量として多いということではなく(爆)、ビールが苦手だから大では多いということです。ええ。
氷結白ぶどうなら、飲めると思います・・・。(笑)

焼肉食べに行くこともないので、レバ刺しとか食べたことなかったような気がしますが、おいしかったです。
全然生臭さとかなかったし。ごま油とお塩で食べるってのがちょいと感動的でした。

頼んだときに、「時間がかかりますよ」と言われたサンドイッチ。
3時間待って出てきました!!(爆)
なんかちょいと忘れられてるっぽかった・・・
後から来た人に先に出てたので、こちとらタイムリミットもあるし、催促。
どこかのパン屋さん(「ヤマ○キとかもパン屋さんですけど」ってツッコミ入ったけど・・・)の長い食パンを厚めに切って軽く焼いたものに、たっぷりレタスとトマトとビーフとチーズがはさんでありました。
(上の方にあるリンクで画像が見られるかと・・・)
店の雰囲気には限りなく不似合いなお料理でしたが、でもめちゃくちゃおいしかったです。
待ったかいがありました!!って感じ。

ビールの後は、梅酒を飲んでおりました。これまたいい甘さでおいしかったです
ビールは2/3くらい飲んで挫折しました。

なかなか料理が出てこないので、それだけでお腹がいっぱいになっていく感がなくもないけど、一人4000円弱でお腹いっぱいで大満足でした。

帰りの電車はひたすらに爆睡・・・

今度はまた別のオススメのお店(でも職場からは遠い 笑)に連れて行ってもらえるそうなので、それも楽しみです♪



はっぽうさい [おいしいもの]

料理教室で、八宝菜、鶏肉とカシューナッツの炒めもの、もやしときくらげの和え物を作りました。

お腹いっぱい。



某コンビニにて [おいしいもの]

30点集めるともらえるお皿ほしさに、買ってしまったポイント2倍の「ホワイトさんのベイクドチーズ」。
カロリー高くてびっくりしましたけど、おやつではなくて、お昼ごはんとして食べました。
かなりヘビーでした・・・(-_-;)
お腹いっぱいになりましたよ。
でも、既に7点たまった。(笑)

 

 

 

先日、な~んかネタにしようと思ってたことがあったはずなんだけど、思い出せない。
野球関係のことじゃなかったと思うんだけど・・・



雁の巣行きたい〜!! [おいしいもの]

と強く思ったからという訳ではないですが、
今日の夕飯は、かりさんにいただいた沖縄そばを作って食べました♪

さつま揚げも入れて、ねぎもたっぷりです。

おいしかったです。

ドアラ、おめでとう!(笑)



前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。