北の国から2007~観光~ 本編。(笑) [とらべる]

19日から22日まで北海道に行ってきたわけで。
夜には北海道から更新できるかな? と思っておりましたが、甘かったわけで。

毎晩、2時くらいまで飲んでたので、それどころではなかったです。
これが一人旅との違いですね。
一緒に行った人には、当然このブログのことは内緒だし。
というわけで、写真などアップしつつ、旅行記など。

初日は午後の便で新千歳空港へ。
新千歳空港からはバスで札幌へ移動しました。
途中で、札幌ドーム前というバス停があり、通路を挟んで反対側に座った人が何か言いたげに私を見るので、「先に言っときますけど、降りませんよ!」と答えておきました。

ホテルにチェックインしてから、夕飯を食べるべく街へ繰り出しました。
でも、金曜日の7時くらいということもあって、なかなかお店に入れず・・・。
ガイドブックを見ながら電話をして、無事お店を押さえることができました。
この日は、海の幸を満喫♪
お刺身もほっけもおいしかったです。
ツアーにJRタワー展望台1回無料っていうサービスがあったので、展望台の終了時間を気にしつつ、雪の中をてくてくと札幌駅へ。
途中、大通公園や時計台で記念撮影。

展望台は23時までだったので、無事に間に合いました。
札幌の夜景はとてもきれいでした

この後、ホテルに戻って、温泉であったまって、部屋にて宴会。
2時過ぎに終了かと思いきや、「眠れない・・・」という人が若干1名いたために、私は引き止められて、結局3時半まで語らっておりました。
でも、実はこの語らいがめちゃめちゃ楽しかった・・・(爆)

2日目は旭山動物園に行ってきました。
前日(というか当日)の睡眠時間の短さもなんのその!
6時半に起きて、8時過ぎに出発しました。
札幌駅から旭山動物園きっぷなるものを買い、旭川へ。
途中、かなり雪が降っているところもありましたが、旭川はお天気雪でした。
ダウンジャケットに落ちる雪の結晶がきれいで、バスを待ちながら見とれてしまいました。
30分ほどバスに揺られて11時過ぎに旭山動物園に到着。
ちょうど、冬の名物・ペンギンの行進が始まったところとのことだったので、場所取りをして、ペンギンが来るのを待ちました。
「ペンギンが来たら、前の人は座ってください」とアナウンスがあったので、逆ウェーブ待ち。(笑)
いよいよペンギンがやってきました♪

芸達者なペンギンさんは、雪の中をお腹ですべったりして、観客の心をつかむのが上手です。(笑)

あざらしのもぐもぐタイム。
飼育員さんが、あざらしの生態なども説明してくれます。

フウセンウオ   おっさんくさいシロクマ    下からみたユキヒョウ

エゾシカの飼育員さんは、遊び心満載・・・

こんな名前の付け方ばっかりのようです・・・

あと、エゾシカの肉はおいしいそうです。(笑)

3時半の閉園まで満喫。絵本作家・あべ弘士さんのグッズも買うことができました。
時間が足りなくて、ぺんぎん館やあざらし館などじっくり見ることができないところもあって、残念!
また行きたいと思いました。

6時半過ぎに札幌駅に到着して、スキー組と合流。
この日はジンギスカンを食べることに。
途中でエゾシカのすきやきとしゃぶしゃぶの店というのがあって、あまりのタイムリーさに爆笑しました。(笑)
でも、この日はジンギスカン。私はラム肉大丈夫でした。
ビールもおいしかった

3日目は社会科見学。
まずは白い恋人パークへ行きました。
白い恋人を作っているところを実際に見ることができて、すんごく楽しかったです。
他の人がさっさと通り過ぎていく中、私達2人だけは機械についてあれこれ語っておりました。

突如現れるいたずら小僧・・・(爆)
なぜかズボンが落ちるんですよ、このコ・・・恐るべし!石屋製菓!

11時ごろ、ここの喫茶コーナーでチョコレートケーキを食べました。
ちょうどからくり時計のショーが始まったので、窓側の席でそんなものを見つつ。

ここにはおもちゃ博物館なるものもあって、同世代と行くとこれがまた楽しい♪
家にこれがあっただのなんだのとにぎやかに話しながら歩きました。
売店で買い物もした後は、地下鉄に乗って、バスセンター前へ。
この日のメインイベント、酒蔵見学です!!(爆)
蔵の中に入るとぷ~んとお酒のいい香り♪
絞りたての原酒を飲ませてもらったり、酒粕を食べさせてもらいました。
酒粕はあまり味がなかったけれど、かめばかむほど甘みを感じることができました。

酒蔵見学の後は、お店でたくさんのお酒を試飲。
家へのお土産と夜の酒盛り用のお酒を購入しました。
白ワインもあって、とても美味しかったですよ~

大通り公園では、雪像の建設も始まっていました。

テレビ塔の展望台にも行きました。夕暮れの大通公園もきれいでしたよ。
あ、札幌ドームも見えました。(笑)

この後、ホテルへ戻って、温泉に入って一休み。
とっても歩いた1日でした。
札幌最後の晩餐はおなべでした。

最終日は小樽へ行きましたが、その前にちょいと最後の札幌観光。
テレビ塔の前にある作りかけの雪像。たぶん、BBになると思われます。(笑)
  ←これは道庁

小樽運河と小樽駅

小樽では、ひたすらに甘いものを買い捲った気がします・・・
酒屋さんで試飲しまくったりもしましたけど・・・(笑)

19時30分の飛行機で、無事に帰宅しました。
あっという間の3泊4日・・・また行きたいです♪

2007-01-23 22:21  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)